トイレの水漏れに対しては、なるべく状況を調べる事が有効です。それによって、原因が何かがわかるので、迅速に修理への対応を行う事ができます。まず配管パイプによるものの場合、ゴムパッキンの劣化が原因になりがちです。これは管の周りに水が漏れたりしないように、パッキンで金具の隙間を埋める仕組みですが劣化すると硬くなるので隙間がうめられなくなり漏れにつながります。

次に床で発生している場合、ただ給水管やタンクの結露しただけで修理が必要ないものありますが、他では便器と床の間のシーリングが剥がれるものや、タンクと便器の間のがあります。ただし、便器と床の間のものは便器を取りはずさないと確認する事ができないので、修理業者の手が必要となります。トイレタンクからのケースでは、中に使われている部品の故障が要因になる挙げられます。具体的にはボールタップや、オーバーフロー管などの故障で水があふれて漏れる結果となるパターンです。

他には、トイレタンクと便器の間の溶接パッキンの劣化によるものがあります。それ以外には便器本体のヒビや、配水管と便器の接続部分の(劣化による)ものです。本体の場合日常生活以外で地震のような災害によって壊れた結果水漏れする事があります。最近ではよく設置されている、ウォッシュレットが原因のものがあります。

これはノズルの劣化や給水ホースが破損したり、ナットが緩んでしまう事が原因で水漏れになりやすくなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です