給湯器交換はいつかほとんど必然的に行わなければならないことですが、その費用面を心配している方も多いかもしれません。給湯器交換の費用は業者ごとに異なりますが、数十万に及ぶケースも十分にあります。そうなると給湯器交換をしたいもののお金の都合で出来ないということが起こりえます。そこで便利なのが横須賀市の補助金を利用することです。

横須賀市にはよこすかエコポイントという制度があります。横須賀市内において省エネルギーに繋がるような設備を設置した方に対して、ポイントによる還元を行うというものです。よこすかエコポイントの中には電気ヒートポンプ給湯器が含まれており、これに該当すればポイントをもらうことが出来ます。よこすかエコポイントは大きなメリットを持つ制度ではありますが、いくつか注意しておくべき点もあります。

それは全ての給湯器交換が対象であるわけではないことです。あくまで指定されている省エネルギーの要素を持った給湯器でなければ、エコポイントをもらうことは出来ません。これから設置する予定がある給湯器が該当しているかについては、業者にも聞いておくことをお勧めします。2つ目の注意点は申請しなければもらえないことです。

この制度は自動的に適用されて補助がもらえるような制度ではなく、申請を行って受理されることで適用される仕組みになっています。必要な書類への記入など少し手間がかかりますが、その分お得になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です